tmfactory’s blog

現在は白血病の闘病記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移植後25~31日目、そして退院日

特に体調的なイベントがなかったため1週間もスルーしてしまいましたが、11月30日に退院しております。 本来、いったん一時帰宅で予行演習してから……のはずだったんですが、病棟の容量の問題でいきなり退院となってしまいました。 体調は今も悪くないですが、…

移植後22~24日目

退院が見えてきたのですごくヒマに感じるようになってきました。 でも、退院しても好きなことが即できるようになるわけじゃないので、そこが辛いところです。 温泉に入れるようになるのはいつのことか……

移植後21日目【無菌度DOWN】

クリーンルームを出ました🙌 現在、造血は順調で、GVHDも比較的弱めです。 早く退院したいズラ……

移植後17~20日目

いろいろラクになってきました。 20日目の段階でCVC(中心静脈カテーテル)を抜き、点滴が左腕になりました。クリーンルームを出ないうちにCVを抜くのは珍しいらしいです。 手の痛み痒みも一段落し、今のところは「ちょっと痒いかな」程度。週末には免疫抑制…

移植後16日目【生着】

朝の血液検査で好中球数が1260/μlだったので、生着ということになりました。 クリーンルームから出られるようになったり、モニタリングカメラがクローズされたりと大きく進展した感じです。 喉の痛みは治ったので現時点での不調は、口の痛み、喉に異物感(で…

移植後13~15日目

発熱が頻繁でつらい……。 口と喉の痛みは、改善したように見えただけでした。 でも現時点での問題は手の痛み……放射線障害なのかそれだけじゃないのか。

移植後9~11日目、そして12日目

10日目あたりから下痢は治まりました。 発熱が増えたのもこの時期ですが、特に何かに感染していたわけではなさそう。 口と喉の痛みは継続中でしたが、12日目には割と改善してきた感じがします。 そして12日目の採血で白血球が増え始めていることがわかりまし…

移植後6~8日目

やや熱が上がったのと、粘膜障害による口と喉、特に喉の痛みがQOL下げてます。 ジクロフェナクのうがい薬がないと唾を飲み込むのすら痛い……。 あとは放射線障害と思われる手足のヒリつき感が嫌ですね。踵がすごく痛い。

移植後3~5日目

あまり容態変わらず、粘膜障害による下痢と口内、そして喉の痛みに悩まされている感じです。 不思議なことに、カロナール(アセトアミノフェン)を飲むと下痢が治まるんですよね。抗炎症作用はないはずなのになぜだろう。 あと、こういうときにノンカロリー…

移植後2日目

昨日まで粘膜障害に伴う下痢が酷かったんですが、ステロイド入れたおかげで下痢は改善しました。喉と口内はまだ腫れてます。 でもまだ波があって、良くなったり悪くなったりの繰り返しですね。まあ、生着したらいっそう悪くなるんでしょうが……