tmfactory’s blog

現在は白血病の闘病記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

退院後外来55回目 (day 737)

移植後丸2年経ちました。 前回の通院時にマルク摂って調べた結果をもらいましたが、芽球ほぼなし、BCR-ABL 遺伝子も検出なしということで、再発の兆候なく安心しました。 もう2年経ったのかという感慨と、まだ2年という先の長さへの焦燥感がありますね。5年…

退院後外来45回目 (day 597)

目は大きな病院に行ったおかげでちょっと良くなりました。具体的には、ひどいドライアイです。 呼吸のほうでは、リハビリ科で腹式呼吸のレクチャーを受けました。これやると即座に SpO2 が上がるのでびっくり。わりと呼吸法次第なんですね。 あとは、GVHD で…

退院後外来42回目 (day 555)

目の件が未だに続いているのでしばらく書けていませんでした。 3ヶ月も右目の霞みが続いているのでつらい。 近所の眼科では解決しなかったので、市民病院に行きました。治るといいな。 その他の体調的には、気管支炎のせいでSpO2が良くて95%くらいなので厳し…

退院後外来37回目 (day 485)

目の調子は変わらず。 かかっている病院には眼科がないのでたいした相談もできず。なので毎週、近場の眼科に通っています。 今日は血液検査と診察のみ。非常に早く終わりました。薬の減少はナシです。 あと、未だに神経痛が痛い。

退院後外来36回目 (day 471)

調子としては右目が霞んで文字が読めないという状態で、2/9に眼科に行きましたが角膜に傷が付いているとか。原因は不明ですが帯状疱疹の影響もあるのかもしれません。 それ以外では呼吸機能検査やレントゲン、ベナンバックスの吸入と比較的てんこ盛りでした…

退院後外来35回目 (day 457)

(だいぶ放置していたのでトピックを忘れてしまいました)

退院後外来34回目 (day 443)

入院のおかげで1週間ズレてしまいましたが元の病院へ。 帯状疱疹の件をねぎらわれ、予防的に飲んでいたアシクロビルが1日おきから毎日に。しばらく動いていなかったから息切れが改善しているか否かはコメントできなかったですね。 ついでにベナンバックスの…

帯状疱疹で入院→退院 (day 441)

退院しました。 入院中は痛いのと、周りにウイルスをうつさないか(血液内科の病棟なので)が心配でロクに部屋から出られませんでしたが、院内の24時間コンビニに行けたりコインランドリーを使ったりはできたので、わりと快適ではありました。 ただ、痛み止…

イレギュラー発生 - 帯状疱疹で入院 (day 434)

帯状疱疹で入院となりました。 経緯としては、 12/30ごろから右目が痛み出す 12/31にいろいろな目薬を購入して試したものの改善せず 年明けて1/5に眼科に行ったところ、顔面右上を中心とした帯状疱疹と診断 上記経緯を主治医に相談したところ、入院して点滴…