tmfactory’s blog

現在は白血病の闘病記です。

ビール新製品レビュー キリン一番搾り 若葉香るホップ

何も書かないまま放っておくのもなんなので、自分の興味あることで書いていくことにしました。

というわけでビール新製品レビュー。キリンビール一番搾りシリーズから「若葉香るホップ」です。

香りは、確かにフレッシュ。フレッシュさで言えば「とれたてホップ」と同じくらいのフレッシュさ加減ですね。アルコールは5%なのでやや弱め。でもそのぶん飲みやすくなっています。

「IBUKI」という種類のホップを使っているということですが、味は良くも悪くも一番搾りですね。最近ヱビスの「華みやび」の美味さにぞっこんなので、ややもの足りない感じはあります。でも、一番搾りのフォーマットの中でいろいろ試しているキリンビールのやり方は好感が持てますね。

五つ星で判定すると、☆3.5くらいでしょうか。