tmfactory’s blog

現在は白血病の闘病記です。

退院後外来55回目 (day 737)

移植後丸2年経ちました。

前回の通院時にマルク摂って調べた結果をもらいましたが、芽球ほぼなし、BCR-ABL 遺伝子も検出なしということで、再発の兆候なく安心しました。

もう2年経ったのかという感慨と、まだ2年という先の長さへの焦燥感がありますね。5年は経過観察しなきゃいけない話だし。

ちなみにドライアイは少し良くなってますがまだまだです。もう9ヶ月。

免疫抑制剤はけっこう減って、1日にシクロスポリン 10mg*2、プレドニゾロン 3mg*3 というところ。肺は落ち着いたけど口内はまだまだです。

とはいえ、山登りとかすると息が切れる……。